強欲尼寺

東京の下町に暮らす女3人の記録です。

夏の花には香りがない

私はおばあちゃん子で保育園や習い事の送り迎えも祖母が担当していました。その道中、道端や街路樹や何方かのお家の庭に生えているものを教材に花木について教わりました。※教わったといっても名前を知る程度ですが。 その中で「夏の花には香りが無い」こと…

目分量でお菓子を作る

母がお正月、りんごのレモン煮を持ってきたのでアップルパイを作る事にしました。軽量作業が大嫌い(測りが粉で汚れたり、計算が面倒だったり)なのと、初心者なので取り急ぎパイシートで簡単に作る事にしました。クリームが大好きなので目分量で作れそうなカ…

大好きな絵本「ふたりはいつも」

お題「大好きな絵本は何ですか?」 アーノルドローベルの「ふたりはいつも」が大好きです。絵本と呼ぶには少し絵が少ないかもしれませんが小学生の時から何回も読んでいます。大学で図書館司書の授業の読み聞かせでもこの本を選んで読みました。親友の5歳の…

アイリッシュコーヒー

人生で初めてアイリッシュコーヒー飲みました。(尼僧ではないのでお酒はたくさん飲みます、強欲ですし)浅草のサンボアで頂きました。浅草が一年で一番混雑してそうなお正月にいきました。 サンボアに行くのは2回目です。白いジャケットのお兄さんがテキパキ…

ビーツの食べ方

2022年のクリスマス頃、農協に買い物に行ったらビーツが売られていました。 恥ずかしながらちゃんと調理したことないなと思い買ってみました。 赤みがかった灰褐色のじゃがいもみたいな見た目で、大きさはこぶしより少し大きいくらい。2個買いました。 とり…

強欲尼寺

91歳の祖母と知的障害のある叔母と3人で東京の下町に住んでいます。 祖母も叔母も元気なので介護は不要で、家賃節約のため私はこの祖母宅の2階の一室を間借りしています。 みんなそれなりに欲深い人間ですが質素に粛々と暮らしています。 真冬の寒い日、息が…